また警察の人が来た(^▽^;)。

帰宅すると、中に入れなくてうろうろしてた警察の人とまた鉢合わせた。

よく警察がくるマンションだな(^▽^;)。

 

なんと、やっぱり騒音の苦情が来てたんだって。

110番通報あったんだって( ̄◇ ̄;)。

 

文句を言われたのは入居している音大生のビオラの音。

私の部屋は近いけど、ほとんど音は聞こえてこない。

よく聞くと練習してるな、ってくらいの音量。

ここは防音も効いているし、そんなに大きな音はでていない。

ときどき昼間に練習しているだけだし、とても綺麗な音。

そんなくらいで110番通報するかなー。

なんかギスギスしてるなー(T_T)。

 

中にはいった警官が音大生と話していたので、一緒に話を聞いてみた。

いつも練習の時は窓を閉め切っているし、その上自分で防音材を部屋に貼っているという気の使いよう。

私にもすごい謝ってきて、なんだか悲しくなってしまった。

 

警官に

「こんな程度の音で誰が苦情を言ってるんですか?」

と聞いたけど、匿名だから言えないって。

 

でも、苦情の主はマンションの住人ではなく、どうやら隣のマンションのオーナーらしい。

警官、隣に説明しに走ってったしね😝。

言わせて貰えばさー、隣のマンションのガキ(って言っちゃう)の声もいつも響いてうるさいし、入り口でいつまでも携帯で電話してる住人の大声もうるさい。隣は造りのせいか知らないが、やたら反響して大きな音になる。

 

だからさ、こういうの、お互い様じゃない?

音の気持ちよさで言ったら、こちらの圧勝だよ(⌒▽⌒)。

 

その音大生は留学生。

もうすぐテストなんですって困ってた。

日本人は優しいなんて2度と言うな!(誰に言ってるんだ(⌒▽⌒))

楽器可というから入居してきたんだと思う。これじゃ詐欺だよ。

 

管理会社の応対のわけもなんとなくわかった。

最初は管理会社のアレさんのところに苦情がいったんだと思う。

それで、楽器不可ってことにしといて、こちらも注意したんですけどね、って言い訳できるように、あのメール1本住人に一斉送信して、あと知らんぷり(このマンション外人多いから、そもそもメール読めない人もけっこういると思うけど)!

苦情言ってきた人は、

「管理会社が注意しにいったのに、まだ演奏してる!キーッ!」

って警察に通報したんだろう。

 

なんだかな〜( ̄◇ ̄;)。

(推測だけどさ)

いい大人が、もうちょっと寛大になれないのかな、と正直思う。